PC新調

PC(2010年6月に組立)が冬になると具合が悪いので
おウチ時間が豊富にありそうなGW(グビグビweek)に新しいPCを用意。

そしてあらためてPTx関連のプログラムを作ってくださった方々には感謝。

  • PT2を止めてPLEXか何かにしちゃおうかとも思ったものの、今までのPCでもPT2はド安定で面倒なことは避けたいのでPCI有のマザーから選択していく。
  • 用途からグラボは不要なのでRyzen 3400Gにしたかったが在庫薄。仕方がないので3400G比で適当なものをバラで選択。
  • 5吋ベイ無のケースが普通になっていることに時代の変化を感じる。自分は過去物の取り込み用途があるので光学ドライブが必要。
  • 選択したケースの側面がガラスだったので少しだけ光らせる。マザボも少し光っていた。
  • PCI有の新作マザーの話題が耳に入ってきて微妙な気分。ニーズがあるのは日本市場くらい?PT1/2以外の用途は?なども気になるところ。
   
マザボ BIOSTAR X470GTA
CPU AMD Ryzen 5 3500
CPUクーラー Scythe 虎徹 MarkII(*1)
グラボ ASRock Phantom Gaming Radeon RX560 2G
メモリ CRUCIAL CT2K16G4DFD8266 16GB 2枚
SSD CRUCIAL CT1000P1SSD8JP 1000GB P1シリーズ
電源 Antec NE550 GOLD
ケース CORSAIR 110R
ケースファン(*2) Scythe SU1225FD12M-RHP 風フレックス120 PWM(*3)
BDドライブ Pioneer BDR-206JBK(*4)
HDD HGST HDS5C3020ALA632(*5)
USBリアスロット AINEX RS-004B 4ポート

(*1)付属ファンでなく「風フレックス120 RGB PWM可変モデル(SU1225FD12MR-RHP)」を使用
(*2)ケース付属の3pinファン(A1225M12S)は使用しない
(*3)2台(うち1台は虎徹II付属品を転用)を背面と前面最下部(HDDに風を当てる)に使用
(*4)今までのPCから転用
(*5)「倉庫」用途から転用(「倉庫」から「仮倉庫」に格上げ?格下げ?)