洗濯機メモII

洗濯機・東芝AW-70DAは2005年6月購入(id:nao-k:20050626)。
乾燥機・東芝ED-45Cは2008年8月購入。
 
洗濯機購入時は乾燥機が使えていてもったいないのでドラム式にせず。
乾燥機購入時は洗濯機購入から3年しか経っていないのでドラム式にせず。
 
今回はドラム式にしてみようか。
(-)高い。壊れたときの保守がたいへんそう(本体が90kgもある)。
(+)乾燥機がなくなる(1台になる)ことで洗面脱衣所が外光で明るくなる。
 
洗濯機はまだ使えるけど購入時に比べれば動作音も大きくなっているし。
乾燥機だけを入れ替えるとまた同じことを繰り返しそうだし。
今回はドラム式に。
 
乾燥機は寒冷時&ブツが重い(多い)ときに異音。
マルベルトが原因ではない(交換しても変わらず)。
ブツが軽ければ(少なければ)異音はせず、
暖かくなってきて異音はせず。
なので新製品入替時期まで待つことに。
なので十分に検討。
 
ここのところ個人的にアタリが多い日立製品は検討するもイマイチ。
 
やはり洗濯機は東芝
ZABOON TW-117V6L型が良さそう。
上位モデルのTW-117X6L型に付いている
スマートタッチパネルは壊れそうで心配だし、
槽内LED照明はなくても困らなそうだし。
 
ただ上位モデルなのにX型の方がお安いのよね。
ということでX型を購入。
 
気になるのは、
電源コードを抜く運用をしているので、
時計機能を内蔵しているX型だと予約が面倒か?
(1)現在時刻を合わせる→終了時刻を設定
(2)終了時刻−現在時刻を計算→初期値+差を終了時刻に設定
どちらでやるのがラクか。
 
(追記08/04)
電池を内蔵している(炊飯器のように?)ようで、
電源を抜いても時計は消えなかった。