2020-01-01から1年間の記事一覧

12月21日から「ガラス越し面会」が再開。 今日は再開2回目。 本当に有難い。 早くワクチンを打って中に入っての面会をしたい。 昨秋に言いっ放しになっている「暖かくなったら散歩」をしたい。

電話面会の母はコトバが前よりも出るような感じで。 ただし中の方によると夜は眠れない(唸っている?)らしく。 よかったりわるかったり… まぁ最悪なのはウィルスをばら撒いたC国。 おっさんはオッサンロードの走行でブレーキがかからず とうとうスクータにハ…

言葉が出にくい/状況がわかりにくい母との電話面会には中の方が付きっきり。ありがたい。ここのところは週1でお願いしていたものの付きっきりでかなりの負担になっているのは間違いないので1週おきにペースを落とそう…ただでさえメンドーな母子だろうし。 …

米寿

母、今日で88歳。 兄弟姉妹の中での一番を更新中。 最近は「ご飯を頑張って食べている」と。 食介してくださっていることにただただ感謝。 また「疲れて横になるのを希望することが増えた」とも。 これも車椅子に座らせてくださっていることにただただ感謝。…

立ち止まって

ビニールシート越し面会は中止。 世の中の状況からは仕方ないところ。 ビデオ面会はイマイチな感じなので 今後は電話面会(話しかけるだけになっちゃうけど)。 厄介なものをばら撒きやがったもんだ。

ビニールシート越し面会(4)

ビニールシート越し面会4回目。 着くなり何やら文句を言ってるけどこれはちょっと元気(?)が出てきてかな、と少し安心(?)。中の皆さんには面倒をおかけしますが。m(__)m 2分くらいして「うん●出そう」と言うのでトイレへ連れて行っていただき制限時間ギリギリ…

ビニールシート越し面会(3)

3回目のビニールシート越し面会。これまでよりもツヤ(?)がイイ感じ。返事もイイ感じではあるものの聞き取りにくい。隣に行って何とかしたいがそれは叶わず…。 申込書の質問項目に「都内に行った?」が追加されてたけどまぁそうなるよなぁ。 老健の駐車場にて…

ビニールシート越し面会(2)

2回目のビニールシート越し面会。 前回よりはちょっとだけ「返し」が増えたか。 スーツ&ネクタイのコスプレが効果あったか。

ビニールシート越し面会

今日はビニールシート越し面会。 有難い。 耳が悪いので私の声があまり聞こえないか… 難しい。 興奮することがなかったのを喜んでいいのかどうか… 難しい。 この形=ビニールシート越しが近づく限界だろうなぁ。 よく食べてくれそうなものを食介で…はしばらく…

テレビ面会

今日は母との「テレビ面会」をさせてもらう。 感謝。 「わからない」が多かったものの、 「早く(家に)帰ろう」とも言っていて、 これはもうずっとのことで、 辛い…。

(特別)面会

母の体重が落ちているとのお話で 現在の姿だけでも見せてもらえないか という我ままを聞いてくださり 網戸越し&ガラス越しに面会。 ただ、ただ、感謝。 母を泣かせてしまう親不孝者。 うちで暮らせればいいのだけれど、 やはり厳しい。 トイレに行ける(=寝…

PC新調

PC(2010年6月に組立)が冬になると具合が悪いので おウチ時間が豊富にありそうなGW(グビグビweek)に新しいPCを用意。そしてあらためてPTx関連のプログラムを作ってくださった方々には感謝。 PT2を止めてPLEXか何かにしちゃおうかとも思ったものの、今までのPC…

母退院1年

1年早い。 老健が面会禁止になってから2か月弱。車椅子からずり落ちていたときの特別面会で怪我をしていないのはもちろんだけどアタシを覚えている風だったのは救いか。なんとかコロナにかかることなくやり過ごしてほしい。職員の皆さんにはただただ感謝。

スクータ問題(?)

3/29(日)は・いつ壊れてもおかしくないよ・あと給油2回のうちに後輪タイヤのワイヤが剥き出しになるよ・PCX試乗 PCXは・125ccだからこのくらいは走るよな~・左手でのコンビブレーキはラクチンだな~・でも後ろだけかけてトロトロ走ることはできなくなるな~…

面会禁止から一か月

母をみてもらっている老健が面会禁止になって一か月。 前はお風呂の後などは超・不機嫌だったけど、 最近はそういうこともなく過ごしているらしい。 なんとかコロナに感染することなく過ごしてほしい。 ありがとうございます。 今日は23年モノのLive Dio ZX…

面会禁止

母をみてもらっている老健から 新型コロナ対策のため面会禁止との連絡。 禁止が解かれたあとも私のことを覚えているか という不安はあるものの、 多数との接触を排除する決定は正しいと思う。 土日も時間ができた。 何かするか。 不謹慎。

tomtomからGARMINへ

5年くらい使用しただろうか。 他の人が使ってなさそうで(これ重視)、 小型で(デカすぎると邪魔)、 電池持ちがよくて(脚がないのでフル完走に時間がかかる)、 ということで購入したtomtom。 アプリが日本語化されて、 日本にも代理店(?)ができて、 だけど舶来…

東京マラソン

エリートのみになっちゃった。 出場権は来年に持ち越してもらえるそうで そこは助かった。 はぁ...

ハーフ

グロス2:05:48 ネット2:05:00 全く進歩なし。 土手の上で風が強すぎたというのがあるものの。