2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

一年、早かった。 2015年11月の入院時 日付の感覚がイマイチな様子で 日めくりカレンダーを病室に置かしてもらった。 あれから4年。 今日がラスト。

バンドしよう

Xiaomi MiBand4を使用開始。 先代はLenovo HX03F。 ついさっきまで使用していたので悪く言うのも悪いけど、 ダメだこりゃ度がかなり高い。 先々代はNike FuelBand。 流石!!と思った時期もあった(https://nao-k.hatenadiary.com/entry/20171012)けど その後、…

姿を見せない

ここのところ母の私への拒否、反発、興奮が強烈で、 それが夕食後の時間の眠さ(等)からくる不機嫌とも重なるため、 日曜の夕方から私は姿をみせないで母「変化」を見ることに。 回復期リハでノロをうつされて面会NGになった 昨年12/28から1/2と同じような感…

LIVE Dio ZX

今日で1万5千キロ。 23年、よく走ってくれて有り難い。 1万キロは2015年9月。 1万+1234.5キロは2016年の2月。 母の3回目脳梗塞の回復期リハ退院直前。 2006年の1回目のときはたしか3千キロ台。 最初の10年で3千キロ。 次の10年で7千キロ。 その後は4年で5千…

ハーフ

地元のマラソン大会・ハーフの部グロス2:05:44ネット2:02:45

続SH-05C

5溝・1.3mmのドライバでネジを外してバラし 薄いプラシートを空のSIMカードと基板の間に確実に差し込むも 端子の押す力が強く薄いプラシートでは押し上げることができないみたいで 空のSIMカードが抜けない。 諦める。 冷静に考えると楽天モバイル(MVNO)あた…

1年

去年の11月14日の朝、5回目の脳梗塞。何とか在宅復帰したけどアタシの力不足で、6月からは老健でお世話になり、今は「帰りたい」と言うものの、「スイッチ」が入るとどうにもこうにもでまさに「わらべがえり」といったところだし、ご飯を食べないことも多い…

SH-05C

SIMアダプタ(だけ)を試しに入れてみたら抜けない。 ggったら空っぽのアダプタを入れるのは御法度のようで... 電話は前の機種を引っ張り出すとして 問題はiD。 ケータイだけ持ってれば済むので重宝してたんだけど... とりあえずスマホの背中にdカードを入れて…

SALOMON AGILE 250 BELT

ランに飲み物を持っていくようになる↓ウエストバッグだと上下して鬱陶しい↓バックパックを使いだす↓(略) イヤホン購入時はコレだっだけど やっぱりバックパックも鬱陶しい。何も500のPETを持って走ることはない。 ということで、SALOMON AGILE 250 BELTを購…

Skullcandy JIB+ ACTIVE

ランに飲み物を持っていくようになる↓ウエストバッグだと上下して鬱陶しい↓バックパックを使いだす↓音楽プレーヤからのコードが鬱陶しい↓ワイヤレスイヤホンを検討してみる ヒモなしの方が鬱陶しくないんだろうけど→走行中にポロリしそう→夜暗いと探すのタイ…

ヘルメットを飾る

インターネットでいくつかの例を見て整備したヘルメットは IKEA の DETOLF に収容することに。 ホコリ対策とUV対策のためUVカットのアクリルケースに入れて。中にはシリカゲル。

昔のヘルメット(その1)

ベースモデルはAraiのRAPIDE-V1988年に購入この頃に乗っていたのはNSR250R(MC18/1988) AraiのPOMS(PERSONALIZED ORDER MANAGEMENT SYSTEM)でペイントしてもらったもの。白いトリムもPOMSでは指定可能だった。 PC(富士通のFM-77だった?)が設置されていた上野…

昔のヘルメット(その2)

ベースモデルはAraiのAstro-RペイントはSURFACE OMIYA1990年に購入この頃に乗っていたのはNSR250R(MC18/1988) デザインは「地味?、派手?、ドヒャ?」と問われて「ドヒャ」でお願いしたもの。 SさんがK大宮店の店長だった時代のペイント。Sさんは元気にされ…

昔のヘルメット(その3)

ベースモデルはAraiのSUPER-eペイントはSURFACE OMIYA1995年に購入この頃に乗っていたのはCB1000 SUPER FOUR(SC30/1993) ペイントをお願いしたときは与野にあったサーフェイス大宮。完成は鴻巣に移ったフェイスデザインプロダクションで。フェイスさんの#215…

昔のヘルメットを飾ろうか

断捨離はもうちょっと先延ばしさせてもらって、まずは愛でてみるか。 昔のヘルメットを取っておいたものの、スポンジ類が加水分解でボロボロ。 Araiヘルメットでは古すぎて修理を受け付けてくれない。ヘルメット修理をしてくれる業者がいくつかあるものの、…

14日間の平成と、42日間の令和と。

認知機能は徐々に低下すると理解はしていた。自宅に帰れば「徐々に低下」だけで過ごせると思っていた。ガクッと落ちるのは余所(特に急性期の入院中)だと思っていた。 傲慢だった。 退院して日が経たない頃も「認知」による問題はあったが、その度に持ち直し…

母、退院、自宅復帰

回復期リハにお世話になって4ヶ月とちょっと。 目標は? 「目標の意味からは自宅復帰だけど、現実は食べるのとトイレを戻せるか…」 でスタート。 よくここまで戻してくださいました。 ただ感謝。 本人もよくがんばりました。 帰宅の介護タクシーはメルセデス…

メモ 地下鉄で数駅のところの大会・ハーフの部グロス2:07:04ネット2:06:29 途中からズルズルとペースが落ちて行き情け無い

東北東

世間では下火圧力が強くなってる恵方巻。 ムース食の母に食べさすわけには行かず。 自分だけ食べてしまう。 入院中に隠れて食べさせたのは2016年だったか。 世間では下火圧力が強くなってる恵方巻。 ムース食の母に食べさすわけには行かず。 入院中に隠れて…

移行

HatenaDiaryが春で終了とのことで。 消す操作をしないとHatenaBlogに自動移行されるらしいので、 それなら移行しとこか、と。 実は寂しがり屋なだけカモ知れないけど。 この年末年始は病院に面会の日々か…と思っていたら、 12/25に同室の人がノロに感染。 そ…