続SH-05C

5溝・1.3mmのドライバでネジを外してバラし

薄いプラシートを空のSIMカードと基板の間に確実に差し込むも

端子の押す力が強く薄いプラシートでは押し上げることができないみたいで

空のSIMカードが抜けない。

 

諦める。

 

冷静に考えると楽天モバイル(MVNO)あたりにする方が良さそうだけど。

DSDS機シバリもなくせるし。

でも、まだまだ3Gで運用。

 

【旧構成】

SH-05C:主電話(FOMA)+iMODE+iD

ZenFone5Q:SIM1副電話(FOMA)+SIM2データ(ヨドバシ=WirelessGate@480プラン)

パスケース:PASMO

 

【新構成】

ZenFone5Q:SIM1主電話(FOMA)+SIM2データ(ヨドバシ=WirelessGate@480プラン)+背中(SINJIMORUカードケース)PASMO

SH-08B:副電話(FOMA)

お財布:dカード(iD付き)

 

お財布を持ち歩くことに大きな問題はなく、

iDもプラスチックカードを出すのはそんなに面倒ではなく、

ケータイのiDでなくても大丈夫なのがわかったこの半月。

 

パスケースを持ち歩かなくて済むようなったのが、

今回のモロモロでの収穫カモ。

 

iMODEは解約。

約20年使用したアイドル名(芸名)のメールアドレスとはこれでお別れ。

 

=おまけ=

 

SH-05Cはとうに修理受付が終了しているものの

「何かうまい方法はありません?」というノリでドコモショップへ。

そして「ペンチで抜いてみますね」の言葉とともに奥に行かれ

チャレンジしてくださった。

感謝。

 

この「ペンチで抜いてみますね」は

カウンターではなく

待合の横並びの椅子に

女性のご担当さんが隣りに座って。

「もうiDの情報を別のiMODE機に入れることはできないんですよね~」

などの私のボヤキは華麗にスルーして

目をパチクリさせてコチラを見ながら「どうしましょう(ニコニコ)」と。

そしてスマホをすすめてくる。

 

スマホでなくお酒をすすめてきても不自然じゃないくらいの感じ。

 

ここでカウンターでなく横並びの椅子の隣りに座った理由がわかった。

私は

ガラケーをまだ使ってて

修理受付の終了も知らない/調べられない(来店予約はwebでしたけど)、

情弱オジさん。

 

この手のに弱い方はドコモショップへ行くのは気をつけましょう。

私は可愛いアイドルを見慣れていたおかげか

ちょっとやそっとじゃ驚かないみたい。