tomtomからGARMINへ

5年くらい使用しただろうか。

f:id:nao-k:20200222140004j:plain

他の人が使ってなさそうで(これ重視)、

小型で(デカすぎると邪魔)、

電池持ちがよくて(脚がないのでフル完走に時間がかかる)、

ということで購入したtomtom。

 

アプリが日本語化されて、

日本にも代理店(?)ができて、

だけど舶来品気取り(?)の価格付けで見向きもされず、

世界的にも先細りだったようでランニングウォッチがなくなり、

どうしちゃった?と思っていたら、

BSに買収されたりして、

どうなっちゃう?と思っていたら、

最近、自動ポーズ機能を追加してくれたり、

ありがたい会社だなと思っていたものの…

 

高架道路の下をずっと走ったり、

花のお江戸(例:東京マラソンの試走=ビル際の歩道)を走ったり、

すると、ルートのズレが大きく、結果として距離のズレが大きく、

こればかりは準天頂衛星が使えるようにならないとどうにもならず、

ハードが新しくならないことには厳しいな、

と。

 

過去データのダウンロードもさせてくれるし、

良心的な会社だと思う。 > tomtom

車載機器(など)でがんばってください。

残念ながらクルマを買うことはなさそうだけど。