デジカメwatch

ちょろちょろと巡回してたら気になった。
デジカメアイテム丼・連載開始記念【拡大版】デジカメアイテム丼〜伝説的カメラバッグ「Domke」秘話、なるページ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/30/458.html

Domkeの特徴は徹底的に報道機関のカメラマン向けに作られていること。報道機関に属していれば、機材が壊れてもすぐ社費で修理できるし、代替機も用意されている。だからDomkeではカメラの保護や防水性よりも、機動性や軽量さが重視されている。通常、カメラバッグの底には、地面に置いたときの衝撃を和らげる「石突」と呼ばれる突起があるが、Domkeにはなにも付いていない。肩から下ろすことを考慮していないバッグなのだ。

ん〜、ジャーナリストモデル(ジャーナリストシリーズだったカモ?)のJ-1とかJ-2には、
石突が付いてるよ〜な。
ヲレのJ-2には付いてたなぁ。
328+ボディを入れるJ-300には付いてないけど。
下部のリンクは切れてるし、お粗末過ぎ。(苦笑)