歪んだ企業体質

今朝の新聞に見開きで例の事故の特集が…。
「歪んだ企業体質」の大きな文字。
「投資効率を優先」とちょっと大きな文字。
記事では「収益規模で投資余力が異なるとはいえ…」といいつつ東や東海と比較。
そんなことを書くなら結論は「国有化せよ(元に戻せ)」だろうに、そうはなってない。
日本地図を見てみろってぇの。
JR四国が受け持ってる四国の北、あの中国地方も丸々ぜんぶ西なのよ。
昔から長大ローカル線とか言われてる山陰本線に、枝線もいっぱいの、「一票が重い」あのエリア。
東側に目を転じれば、何だか知らないけど、大糸線の北部分とかも西なのよ。
「投資効率を優先」するしかないじゃん。
厳しいんだし、それに第一さぁ民間会社なんだし。
それでごちゃx2言われるなら、やっていけそうな(通称)京都線、(同)神戸線環状線とか以外は、
廃止届けでも出しちゃえ!