8耐(弐)

数えてみたら去年まで16年続けて行ってたみたい。でも、ここ何年かは行かない理由を探してたような気がする…。
ここんところの現場で一番イヤなのがスタートのカウントダウンだった。今年はテレビなのでボリュームを絞れば…だけど…。
黙れ!と言われた訳ではないのにシーンと静まって、ポッポッと電子音だけが響いていて、ゼロになってライダーがマシンに駆け寄っていくのはスローモーションを見てるかのようで、次の瞬間60台強のマシンに一斉に火が入って、ってあの時間が好きだった。
あれはいつ頃からか…。手拍子をするようになり、声を出すようになり、しまいには五月蠅い場内アナウンサーが「みんなで一緒にカウントダウンをしましょう…」みたいなことを言い出して、撃沈。
アイイベたけでなく、こっちもコドモ化してるんじゃないかな〜。