talbyよ

2chに書いたけど反応がないので、auお客様センターに問い合わせ。

現象

公式サイトからDLした着ボイスが「通常着信」のメロディに選択できない。
同じ着ボイスを「Eメール受信」「お知らせ受信」「Cメール受信」に選択・設定することはできる。

確認

ご担当はauのK様。
実機で確認するために、「スタ着V」で提供されているボイスであることをお伝えし、
K様は泉谷しげる氏のボイスをDLして確認。
私のデータフォルダにはボイス以外に着うたなどの着信メロディ類は入っていないので、
「メロディ」→「データフォルダ」と選択すると「設定可能なデータがありません」と表示されるが、
K様の端末にはボイス以外にも着うたなど着信メロディ類が入っているそうで、
「メロディ」→「データフォルダ」と選択するとフォルダのリストが表示されるものの、ボイスは選択不可能(グレー表示)。

ご回答

仕様(苦笑)。
マニュアル通りの対応なのだろうけど、「仕様」と言う人の相手を朝っぱらからする元気はないので、
まずはスタ着Vさんのボイスが悪いと仮定し、他社のボイスで確認して、それでもダメなら再度問い合わせる、ということを伝える。
と、優しい客も演じるヲレ(笑)。

勝手な予想

「通常着信」の着信メロディ類をリスト表示する(ピックアップする)処理で、対象フォーマットから「ボイス」が漏れてるんちゃうの?