MDR-EX90SL

ステレオイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」の試聴ができるってんでソニービルに行ってみる。
置いてあったソニーのプレーヤでちょっと聴いた後、
自分のiPodに繋いでチェックさせて貰う。 > お姉さん、どうもでした!
(5/10発売予定とあるけど)上の階で購入できる、とお姉さんに言われ、
上に行って、買っちゃう。
ナンダカンダ言ってSONY製品を買っちゃうオレ、どーなのよ。
でも許してください。
もうヤフオクに出品しちゃいましたので。(^_^;)
理由。

遮音性能が悪い

多少悪くても、
使用しているノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC10)のノイズとトレードオフできるか、
というかトレードオフしてくれ、したい、と思って購入。
でも、悪すぎ。
ってか、これ、遮音がどうのっていうレベルじゃない。
地下鉄走行時の轟音のみならず、駅での音(ドア開閉チャイムの音、ドア開閉のガラガラという音、エアの音、などなど)も、丸聞こえ。
MDR-NC10でも完全に抑えられるわけではないけど、これは聞こえすぎ。

コードが短い

海外向けモデルも置いてあったので違いを確認。
国内向けは、本体コード50cm、プラス、延長コード1m。
海外向けは、本体コード120cm(うろ覚え)のみ。
承知して前者を購入したオレも悪い。
が、50cmってこんなに短いのね、と立ち上がって気付いたわ。
オレは、Etui Ipodというケースをベルトに付けてるのよね。
ちょっと前は、ベルトに何か付けるとイロイロ言われたけど、最近はそーでもないね。
タッパは170。旧型なので最近の平均より胴長カモね。
で、届かないね。
前のめりになっちゃうよ。
そーいえば、最近は、ベルト通しに小さなカバン(?)を引っ掛けてる若い子も多いね。
アレ、絶対に届かないよね。
え?延長ケーブルを付ければイイって?
オス・メスの接続部の重さが、左耳にかかるのイヤだべさ。
プレーヤを胸ポケに入れるとかクビにぶら下げるとか、そーゆーの向き、
ってか、そーゆーの専用だね、これは。

まぁ、今回のことで、
ちょっと抵抗感のあったS社やER社のイヤホンを買うか…、
と思えるようになったのが、収穫か。
あ〜。