32年、30年。

OMS-70で再生できないCDがあり、
あれれ?とOMS-50で試すと再生可。
 
OMS-50、OMS-70、どちらも32年前、
ふたりの愛ランドの年の暮れの発売。
 
OMS-70の方、ピックアップがもうお疲れなのね、と納得。
 
その後、OMS-50でも再生できないCDが発生。
 
まさかまさかのディスク劣化。
 
ウチの保存環境が悪かったのか。
 
ただ、
問題のディスクは30年前のものでこれより古くても大丈夫なものも多く、
問題のディスクは2枚組でその2枚ともがオシャカで、
オクで落札した別のセットでは2枚目がやはりダメで、
オクでもこの2枚組はやけに高価で < 同じように困った人が多い?
製造品質がイマイチだったんだろう、と想像。
 
まぁ、諦めるより仕方なく、
ただ、iTunesのライブラリをMP3で作ってしまった自分は恨まねばならず、
FLACでもう一度ライブラリ作りを始めようと、
思う今日この頃で。
 
大きなお世話カモですが、
OMSで検索してココにたどり着いた方。
ディスクも心配した方がよさそうですよ。