GR DIGITAL発表会

↓↓2つ下(15:25のヤツ)

プレス向けに素人を混ぜてくれるのかと勝手に思い込んでたけど、よくよく考えれば素人の質問を受ける会とプレス向けの会を一緒にやるわけないよなぁ。
ということで、ニュース系サイトを見てしまったオイラがマヌケだった。

想定内

CCDサイズについては、願望というか、神の出現を期待するというか、そんなモンも抱きつつ、結構冷めていたつもりだったけど…。
ニュース系サイトを見たときに思ったのは、ニュアンスとして「やっぱりね…」という感じ。
けど…
レンズがデカイ。
1/1.8でも、光を差す(表現?)のに苦労したのね感が伝わってくるのよね。
話を聞いて、実機を見て、実機を持って、納得。
アンケートも、この部分で「GRらしい」に付けた。

会議室

お話は何とか何とかプレジデントの方(何とか何とかなどと失礼なことを書いてるココは、blogなんてお高いものではなく、ただの日記なのです)。
見るからに(ニュアンスとして)"好きそう"な方(と更に失礼なことを…)。
映画かなんかで「会議室で起きてんじゃない」みたいなのがあったけど、このカメラは"好きそう"な方がちゃんと作ったのだな…と、あのトップの方を見ていると伝わってくるのよね。
まぁ、ちゃんと会議室で決めたんだろうけど。(笑)

型名

もしかしたら一番驚いたのはこれカモ。
刷新したときはどーすんのよ?と。
まぁ、自信があるんでしょうけど…。
でも、映像エンジン(GR ENGINE)の刷新はあり得そうですよねぇ。
ってか、何年という単位で考えたら、あった方が良いと思うのですが…。
そのときも型名はそのままなのかしらん?
銀塩のようにお尻にsやvなどを付けるのは、どーもしっくり来なくないです?
お尻にIIとかIIIを付けるのは、もっとしっくり来なくないです?
頭にNEWは孫の代のことを考えてやらないと…。
と、大きなお世話。(^_^;)

デジ初めて

イロイロと書いたけど、ヲレ、デジ持ってないのよね。
フィルム代と現像代なんかすぐに元が取れる…というのは数字では理解できるけど、元を取るのが目的ではなくて写真を撮るが目的なわけで…。
コレを考え出すと、何で写真を撮るのよ?ってところに行ってしまうのよね。
そんなこんなで、購入するカモ?と思ってデシを触ったことって、ないのよね。
GR1だと、「最後に軽〜く一枚」なんてアイドルちゃんにお願いするときなんか、28mmなのでこちらが凹んでパシャ!。
今回、ファインダーのない(外付けの)コレを触って思ったのは、凹まなくてもコレを胸の辺りで構えて液晶を見て撮れるんだよね…。
今さら何言ってやがんだ!と言われそうだけど。(^_^;)

実写データ

やっぱ、実写データを見たいなぁ。
せっかくblogがあるのだから、アップして欲しいなぁ。
β機で撮影したことを明示すればイイのではないかと思うのですけど…。
予約はデータを見てからに…。

ありがとうございました

お土産までいただく。
革製ストラップとステンレスマグカップ(ステンカップ?)。
これらの箱にも、紙袋にも、www.grblog.jp と書いてある。
今のアドレスと違うけど、リコーさん、開設期間を延ばすのカモ?
ということで、ありがとうございました。m(__)m