ヘルメット

昨日のことをメモ

※57-58cmをMサイズ、59-60cmをLサイズ、61-62cmをXLサイズと表記

ツーリング途中から頭の上部左右が痛くてたまらない
結構ずっと悩んでる

・頭(顔)が逆三角形だから?
・ビビりなため歯を食いしばりすぎてる?

乗り始めたときはMサイズ/ここ20年以上はLサイズ

・次はXLサイズのほうがよいのでは?
・でもブカブカじゃない?

次に買うときはアライのテクニカルプロショップで
フィッティングサービスをお願いしよう
XLサイズでもパットを入れればブカブカじゃなくなるだろう!

テクニカルプロショップを訪問

⇒周囲、前後、左右を計測
⇒最適なのはMサイズ

何ですと!

⇒サイズが大きいと深く被ることになる
⇒ヘルメットは丸いので頭の上部左右が当たる

ほほう

⇒試しにMサイズを試着してみましょう

確かに上部左右が当たっていない
Mサイズでイイんだ!

⇒Mサイズでも上下に(頂部に)まだ余裕がありますよ!
⇒頂部にパッドを入れて調整

素晴らしい!

⇒前後にも(指が入るくらい)余裕がありますよ!
⇒後部にもパッドを入れて調整

痛くないのはもちろんキツくもない

テクニカルプロショップ最高!

目当てのヘルメットは6月発売
楽しみx2

----

思い出すと

(1)乗り始めからのいくつかはRAPIDEのMサイズ
(2)その次のSuper-eもMサイズ
(3)これを「キツい」と感じた
(4)だから次からはLサイズにした
(5)このころから(ずっと)頭の上部左右が痛いと思っていた

(3)のとき
内装の厚み・形の違いや帽体の形の違いを
単純に「キツい」としてしまって
(4)で大きいサイズにしたのがいけなかった
というところか